お知らせ

12月フルハーネス型墜落制止用器具特別教育(6時間)は定員となりました

2021年10月1日

12月開催のフルハーネス型墜落制止用器具特別教育(6時間)は、定員に達したため申し込み受付を終了しました。お申し込みに間に合わなかった方、申し訳ありません。

なお、次回は来年度(令和4年度)の開催となります。来年度の開催日程は、来年3月以降にお問い合わせください。

9月足場作業主任者講習 受付中

2021年8月12日

  足場の組立等作業主任者技能講習を受付しています。講習は2日間、学科9月11日(土)~12日(日)となります。つり足場(ゴンドラのつり足場を除く)、張出し足場または高さが5m以上の構造の足場の組立て、解体または変更の作業を行う場合は、事業主は足場の組立て等作業主任者技能講習を修了した者のうちから作業主任者を選任し、その者に当該作業に従事する労働者の指揮を行わせなければなりません。

 受講資格は満18歳からの実務経験が3年以上必要です。18歳未満は年少者労働基準規則により足場の組立て、解体または変更の作業に係る業務に就くことが禁止されています。受講資格を満たすため、平成29(2017)年7月1日以降の期間を作業経験に含む場合は、「足場の組立て等の業務に係る特別教育修了証等(写し)」を添付してください。特別教育修了日の翌日以降の経験日数のみ作業経験年数に算定します。平成27年7月1日付法改正によって、平成27年7月以降の従事者も特別教育修了証等の添付が必要となる場合がございます。

 申し込みは建労窓口にて指定の「受講申込書類2枚」、特別教育修了後の経験を算定する方は「足場の組立て等の業務に係る特別教育修了証明(特別教育修了証表裏写し等)」「顔写真2枚(3cm×2.5cm)」「受講料」「印鑑」、受講される方の運転免許証または住民票などの写しをお持ちください。受講者が雇用保険被保険者は「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書(事業主通知用)の写し」、一人親方労災加入者は「一人親方労災加入証明書(任意書式)の写し」を提出お願いします。

 定員となり次第、または事務の都合上受講日10日前には受付を締め切ります。講習日から1ヶ月以内のキャンセルはいかなる理由でも受講料の返金はできません。講習開始後の遅刻、早退、欠席は法令により失格となります。新型コロナウイルス感染状況によって、急遽開催の中止または延期させていただくこともありますので、ご理解・ご協力をお願いします。

9月玉掛け講習 受付中

2021年7月9日

玉掛け技能講習を受付しています。講習は2日半となります。学科9月3日(金)~4日(土)、実技5日(日)午前または午後となります。制限荷重が1t以上の揚荷装置またはつり上げ荷重1t以上のクレーン、移動式クレーンもしくはデリックの玉掛け(荷掛け、荷はずし)の業務に就く方は全員必要です。
 申し込みは建労窓口にて指定の「受講申込書類3枚」「顔写真2枚(3cm×2.5cm)」「受講料」「印鑑」、受講される方の運転免許証または住民票などの写しをお持ちください。受講者が雇用保険被保険者は「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書(事業主通知用)の写し」、一人親方労災加入者は「一人親方労災加入証明書(任意書式)の写し」を提出お願いします。
 定員となり次第、または事務の都合上受講日10日前には受付を締め切ります。講習日から1ヶ月以内のキャンセルはいかなる理由でも受講料の返金はできません。講習開始後の遅刻、早退、欠席は法令により失格となります。新型コロナウイルス感染状況によって、急遽開催の中止または延期させていただくこともありますので、ご理解・ご協力をお願いします。

石綿則・大気汚染防止法改正ポイントの解説動画を鈴鹿建労YouTubeチャンネルにて配信開始

2021年7月5日

 令和2年に改正され、順次施行されている石綿障害予防規則(以下「石綿則」)と大気汚染防止法(以下「大防法」)の改正ポイントについての解説動画を配信しています。

 動画は鈴鹿建労のYou Tubeチャンネルから視聴できます。

 今回の改正では、工事対象となる全ての部材について石綿が含有されているかの事前調査の実施や記録保存、現場等への掲示義務が課されたほか、石綿の入ったけいカル板の切断や、石綿含有仕上塗材の除去の際に現場の隔離(ブルーシートで覆うなど)などが必要になりました。

 また、令和4年以降は一定規模以上の解体・改修工事で事前調査結果の労働基準監督署等への届出義務や、事前調査を有資格者に行わせなければならないなどの改正も施行されます。

 動画でポイントを押さえて、法改正に対応しましょう。

  ※動画は収録日(令和3年6月27日)現在の法令等に基づいて作成しています。

 また、以下のURLから鈴鹿建労のYouTubeチャンネルへリンクできます。

 鈴鹿建労チャンネル(「suzuka kenrou」)URL :

https://www.youtube.com/channel/UCKqPbp2RSJ8aI_JyypwOA9A

7月小型移動式クレーン講習は定員となりました

2021年6月30日

 7月小型移動式クレーン技能講習は、定員に達したため申し込み受付を終了しました。お申し込みに間に合わなかった方、申し訳ありません。

 次回は10月開催予定です。三重建労鈴鹿支部の組合員は随時受付しますが、他支部・組合員外の方は受講日2か月前(8月23日)から受付開始となります。

8月高所作業車講習は定員となりました

2021年6月29日

8月高所作業車技能講習は、定員に達したため申し込み受付を終了しました。お申し込みに間に合わなかった方、申し訳ありません。

 次回は11月開催予定です。三重建労鈴鹿支部の組合員は随時受付しますが、他支部・組合員外の方は受講日2か月前(9月27日)から受付開始となります。

6月職長・安全衛生責任者教育 受付中

2021年4月30日

 職長・安全衛生責任者教育(14時間)の受付をしています。講習は2日間で行われ、学科6月26日(土)~27日(日)となります。 事業者は、労働者を直接指導または監督する者に対し、安全または衛生のための教育を所定の時間以上行わなければなりません。(労働安全衛生法第60条)

5月小型移動式クレーン講習は定員となりました

2021年3月25日

 5月小型移動式クレーン技能講習は、定員に達したため申し込み受付を終了しました。お申し込みに間に合わなかった方、申し訳ありません。

 次回は7月開催予定です。三重建労鈴鹿支部の組合員は随時受付しますが、他支部・組合員外の方は受講日2か月前(5月17日)から受付開始となります。

4月フルハーネス型墜落制止用器具特別教育(6時間)は定員となりました

2021年3月23日

 4月フルハーネス型墜落制止用器具特別教育(6時間)は、定員に達したため申し込み受付を終了しました。お申し込みに間に合わなかった方、申し訳ありません。

 次回は8月開催予定です。三重建労鈴鹿支部の組合員は随時受付しますが、他支部・組合員外の方は受講日2か月前(6月8日)から受付開始となります。

5月高所作業車講習は定員となりました

2021年3月15日

 5月高所作業車技能講習は、定員に達したため申し込み受付を終了しました。お申し込みに間に合わなかった方、申し訳ありません。

 次回は8月開催予定です。三重建労鈴鹿支部の組合員は随時受付しますが、他支部・組合員外の方は受講日2か月前(6月28日)から受付開始となります。

令和3年度安全講習のご案内

2021年3月1日

 令和3(2021)年度の三重建労鈴鹿支部開催分の講習日程を更新しました。業務内容の技術技能資格取得から、「安全講習はコチラ」からご覧いただけます。




ページのトップへ

建労概要

業務内容

安全講習

アクセス

お問い合わせ

三重県建設労働組合 鈴鹿支部
(鈴鹿建設労働組合)

三重県鈴鹿市矢橋1丁目21-1
TEL. 059-382-1521/FAX. 059-382-5710

業務時間/8:30~17:00
 定休日/土・日・祝祭日

COPYRIGHT (C) MIE KENROU SUZUKA 
三重県建設労働組合 鈴鹿支部

ALL RIGHTS RESERVED.