玉掛け技能講習を受付しています。講習は2日半となります。学科11月5日(土)~6日(日)、実技7日(月)午前または午後となります。制限荷重が1t以上の揚荷装置またはつり上げ荷重1t以上のクレーン、移動式クレーンもしくはデリックの玉掛け(荷掛け、荷はずし)の業務に就く方は全員必要です。
申し込みは建労窓口にて指定の「受講申込書類3枚」「顔写真2枚(3cm×2.5cm)」「受講料」「印鑑」、受講される方の運転免許証または住民票などの写しをお持ちください。受講者が雇用保険被保険者は「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書(事業主通知用)の写し」、一人親方労災加入者は「一人親方労災加入証明書(任意書式)の写し」を提出お願いします。
定員となり次第、または事務の都合上受講日10日前には受付を締め切ります。講習日から1ヶ月以内のキャンセルはいかなる理由でも受講料の返金はできません。講習開始後の遅刻、早退、欠席は法令により失格となります。新型コロナウイルス感染状況によって、急遽開催の中止または延期させていただくこともありますので、ご理解・ご協力をお願いします。
木造建築物の組立て等作業主任者技能講習の受付をしています。講習は2日間で行われ、学科8月20日(土)~21日(日)となります。軒の高さが5m以上の木造建築物の構造材の組立て、屋根下地、外壁下地の取付け作業で、現場ごとに1人は必要です。
木造工事現場では、必ず木造建築物の組立て等作業主任者を選任し、適切な作業方法の指示、指導を行わなければなりません。
6月開催の職長安全衛生責任者講習及び8月石綿作業主任者講習は定員に達したため申し込み受付を終了しました。お申し込みに間に合わなかった方、申し訳ありません。
なお、次回開催は職長安全衛生責任者講習につきましては、来年度(令和5年度)の開催になります。石綿作業主任者講習については12/17(土)~18(日)に2回目の開催予定です。(一般の受付は10/17からとなります)
高所作業車運転技能講習の受付を開始しました。講習は2日間で行われ、学科5月6日(金)、実技5月7日(土)または5月8日(日)となります。定員となり次第、締切とさせていただきます。
実技講習では、高さ6.75メートルを超える箇所もありますので、フルハーネス型墜落制止用器具(新規格)の使用が義務付けられています。実技講習までにご準備下さい。ない場合は失格となりますのでご注意ください。貸し借りも禁止です。
フルハーネス型墜落制止用器具特別教育(6時間)の受付をしています。4月10日(日)に学科4,5時間、実技1,5時間で実施します。 労働安全衛生法令等の改正に伴い、2022年1月2日からはフルハーネス型での作業が必須となります。