12月開催のフルハーネス型墜落制止用器具特別教育(6時間)は、定員に達したため申し込み受付を終了しました。お申し込みに間に合わなかった方、申し訳ありません。
なお、次回は来年度(令和4年度)の開催となります。来年度の開催日程は、来年3月以降にお問い合わせください。
令和2年に改正され、順次施行されている石綿障害予防規則(以下「石綿則」)と大気汚染防止法(以下「大防法」)の改正ポイントについての解説動画を配信しています。
動画は鈴鹿建労のYou Tubeチャンネルから視聴できます。
今回の改正では、工事対象となる全ての部材について石綿が含有されているかの事前調査の実施や記録保存、現場等への掲示義務が課されたほか、石綿の入ったけいカル板の切断や、石綿含有仕上塗材の除去の際に現場の隔離(ブルーシートで覆うなど)などが必要になりました。
また、令和4年以降は一定規模以上の解体・改修工事で事前調査結果の労働基準監督署等への届出義務や、事前調査を有資格者に行わせなければならないなどの改正も施行されます。
動画でポイントを押さえて、法改正に対応しましょう。
※動画は収録日(令和3年6月27日)現在の法令等に基づいて作成しています。
また、以下のURLから鈴鹿建労のYouTubeチャンネルへリンクできます。
鈴鹿建労チャンネル(「suzuka kenrou」)URL :